-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チキンのハーブトマト煮♪
2008 / 02 / 17 ( Sun )
チキンのハーブトマト煮♪

なんだかんだ言って、だいぶGABANレシピアップが遅くなってしまいました。。。
ががつーんと一気にアップしていきまーす。

ということでまずは定番??
バジル、ローズマリー、オレガノの3種類をふんだんに使った煮込み料理ですー♪

時間はかかるけど、お肉も野菜もやわらかくっておいしいー!!

**********レシピ**********

材料(たっぷり2人分)
・鶏もも肉 200グラム
・小麦粉 適量
・たまねぎ 1個
・じゃがいも 大1個
・トマト缶 1個(240グラム)
・お水 100cc
・赤ワイン 大さじ1
・生クリーム 25cc
・ケチャップ 大さじ2
・塩コショウ 適量
・ローリエ 1枚
・バジル、ローズマリー、オレガノ 適量(たっぷり)@

作り方
①鶏肉に@のハーブをふりかけてもみもみする。(香りがつくよーに♪)
さらに、小麦粉をまぶす。
玉ねぎを千切りする。じゃがいもは4分の1くらいの大きさ、大きめごろごろに切る。

②フライパンにオリーブオイル(分量外)をたっぷりめにひいて、鶏肉を炒める。
とりあえず、外側に焼き色が付くまで焼いてお皿に出す。
さらに、残った油を使って玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
さらにさらに、じゃがいもを回りに油がいきわたるくらい、さらっと炒める。

③2で炒めたお肉、玉ねぎ、じゃがいもをお鍋に入れて、そこにお水とトマト缶と赤ワインとローリエ、それから@のハーブを適量入れて煮込み始める。
煮込み中。。。


④30分から1時間くらい弱火で煮込む。
時々まぜまぜしないと焦げ付いちゃうかもなので、いちよ時々かき混ぜてー。

⑤生クリームとケチャップを入れてまぜまぜ。
さらにもうしばらく煮込む。
最後に塩コショウで味を整えて完成ー!!


写真は上に生クリームをすこーしかけてます。
見た目きれいだしね♪

ハーブの香りがさらに食欲そそる一品です(*´∀`*)



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪



↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
00 : 02 : 38 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豚キムチ湯豆腐♪
2008 / 01 / 29 ( Tue )
豚キムチ湯豆腐♪

寒いのでぽかぽか湯豆腐です。
しかもキムチ入り!!
豚キムチ!!

昔は辛いものが嫌いだったんだけど、最近はすき
キムチなんかはノドが焼けるような、ツーンとする辛さがたまらない!
ちょっと痛いくらいがむしろ気持ちいい、的な?笑

あー、オトナになったのかしら、あたし(*´∀`*)?笑

**********レシピ**********

材料
・豚肉 100グラムほど
・絹豆腐 1丁
・水菜 適量
・お水 500cc
・だしの素 小さじ2
・キムチの素 大さじ2@
・お醤油 大さじ1@
・みりん 大さじ1@
・お酒 大さじ1@

作り方
①お鍋にお水とだしの素を入れて、沸騰させる。
お肉は適度な大きさにカット。お豆腐は2分の1に切る。

②ぐつぐつしてきたら、@の材料をお鍋に入れる。
さらに、お肉を入れる。

③お肉に火が通ったら、お豆腐を入れる。
豆腐の周りがぷくぷくしてきたら、水菜を入れて、水菜がしんなりする前に火を止める。
ほとんどすぐ止める感じ。1分もあればぜんぜんオッケー☆


なんか、前の湯豆腐と写真の撮り方が一緒でした。
芸のないあたし。。。。゚(ノД`)゚。

もうちょっと、お皿とかクロスとかあればなー、と思うものの、うん、ねー。。。
なんとかしていきたいものです。。。


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
10 : 45 : 42 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オクラと鶏の湯豆腐♪
2008 / 01 / 22 ( Tue )
オクラと鶏の湯豆腐♪

さーっぱり、ぽかぽかな湯豆腐☆
この時期にはうれしい一品です。

簡単だし、ぜひおかずにもう一品でどうぞー♪

**********レシピ**********

材料
・絹豆腐 1丁
・オクラ 4~6本
・鶏ささみ 1本
・昆布 1枚
・お水 600cc
・お酒 大さじ1

作り方
①お鍋に昆布とお水を入れて沸騰させる。
昆布は最初に乾いたふきんで拭いて、切り目をいれておく。

②沸騰したらお酒と筋をとった鶏ささみ、オクラを入れる。
ささみはなるべーく細かくしておくと良いかも。

③鶏ささみ、オクラに火が通ったら、2等分した豆腐を入れる。
お豆腐がぐらぐらしてきたら完成ー☆


お好みでポン酢、お醤油、その他薬味類なんかをかけて召し上がれー♪

ちなみに、にんじんは分量外です。
色合いきれいにしようかなーと思って下手くそな花形。。。
まぁ、きれいだし、よしとしよう(・∀・)

にんじんを使うなら、花形に切って、お水から一緒に茹でてくださいねー。


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
11 : 16 : 36 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふろふき大根♪
2007 / 12 / 14 ( Fri )
ふろふき大根♪

フツーのふろふき大根です。

この時期はおいしいよね、大根☆
だしをきちんととって、あまじょっぱいみそといい感じー(・∀・)

**********レシピ**********

材料
・大根 1.5センチくらいを2切れ
・昆布 1、2枚
・みそ 小さじ2@
・砂糖 小さじ1@
・みりん 小さじ1@
・お酒 子さじ1@
・だし汁 小さじ1@
・白ゴマ 適量(今回は子さじ1ほど)@

作り方
①昆布はふきんで軽く拭いて、切り込みを入れる。大根はカットする。
お鍋に大根と昆布を入れて、かぶるくらいの水を入れて、火にかける。
んで、大根がやわらかくなるくらいまで煮る。

②@の材料をまぜまぜ。
1の上にかけて出来上がりー☆


写真で、上にのっかってるのは豆苗です。
なんか緑がほしいなーと思って乗っけてみた♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
22 : 50 : 16 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉じゃが♪
2007 / 12 / 14 ( Fri )
肉じゃが♪

肉じゃがって、よく昔は(いつの人?笑)彼女に作ってもらいたい料理、とか言いましたよねー☆

今は違うらしいねっ。
なんだっけ、、、こないだロンブーのさ、番組でさ、やってたのよね。
1位は忘れちゃったけどっ(*´・д・)

でもさ、肉じゃがって、絶対失敗しないし、簡単だし、なぜ作ってもらいたいのかなぞ。。。と思ってました。

とは言えど、あたしは今まで彼氏に肉じゃがを作ったことなんてなかったかも。
結構好きなんだけどねー♪

**********レシピ**********

材料
・じゃがいも 1個半(大きいのなら1個)
・にんじん 半分
・たまねぎ 半分
・牛肉 100グラム
・しらたき 半分
・さやえんどう 6個
・お水 300cc
・お醤油 大さじ1と半分@
・砂糖 大さじ1@
・お酒 大さじ1@
・みりん 大さじ1@
・お醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1

作り方
①じゃがいも、にんじん、たまねぎをカットする。
白滝は水で洗ってかるーく下湯でする。だいたい2.3分くらい?で、ちょうどいい大きさにカットする。(最近はカットされてるのが結構売ってるよね。)
牛肉が大きいようならひとくちサイズにカットして、さやえんどうは筋を取って軽く茹でる。

②たまねぎと牛肉をフライパンでいためる。
油がなじんで、しばらくしたら、にんじんとじゃがいもを入れる。
さらにしばらくしたら白滝をいれて、さらに全体に油を絡める。

③2をお鍋に入れて、お水をと@の材料を入れる。
沸騰してきたらアクを取って、もうしばらく煮る。

④いい感じになってきたら、残りのお醤油と砂糖を入れて、ひと煮立ちさせて完成☆


お醤油とお砂糖は2回に分けて入れます。
これによって味がよく染みるとか♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
13 : 11 : 15 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
