-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クラムチャウダー♪
2007 / 12 / 20 ( Thu )
クラムチャウダー♪

昨日のあさりが余っていたのでクラムチャウダーにしちゃいました★

ホントは剥き身をつかうんだけど、手抜きであさりの貝殻つきのまま。。。笑
でも貝殻付いてる方が見栄えがいいと思うのはあたしだけ?

寒いので体ぽっかぽかなスープです♪

**********レシピ**********

材料
・あさり 100グラム(なるべく剥き身で…笑)
・たまねぎ 半分
・しめじ 半分
・ベーコン 適量
・バター 適量
・小麦粉 大さじ1
・生クリーム 100cc@
・牛乳 100cc@
・お水 200cc@
・コンソメ 小さじ2@
・塩コショウ 適量

作り方
①たまねぎ、しめじ、ベーコンを小さめにカットする。
お鍋にバターを引いて、たまねぎをいため始める。
しんなりしてきたら、しめじとベーコンを入れる。

②全体にだいたい火が通ってきたら、小麦粉を入れる。
小麦粉の粉っぽさがなくなるくらいまで炒めたら、@の材料を入れる。

③とろーんとしてくるまで煮込む。最後に塩コショウで味を調えて出来上がり☆


実はあたし、塩は使ってません。
ていうか、スープの味を調えるのに塩って基本使わないんだよねー。

だってスープって、具のだしの味が出るし、ていうかコンソメとか使っちゃてるからなんだけど(・∀・)ノ笑
コショウはがんがん使っちゃいます♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 38 : 37 | *SOUP* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あっさりベーコンスープ♪
2007 / 12 / 19 ( Wed )
あさりベーコンスープ♪

あさりを使うスープ系というと、どうしてもクラムチャウダーかお味噌汁になりがち。
なので、他のスープを作ってみました☆

これにご飯入れればリゾットとかになりそう♪
あさりだけに、あっさりベーコンスープにしてみたー(*´∀`*)ノ笑
(そこまであっさりではないような。。。)

**********レシピ**********

材料
・あさり 100グラム
・お酒 大さじ2
・厚切りベーコン 適量(今回はひとり2切れです)
・ブロッコリー 適量
・お水 400cc
・コンソメ 小さじ2くらい
・塩コショウ 適量

作り方
①あさりは砂抜きをしておく。ブロッコリーはかるーく火が通るようにレンジでチンする。ベーコンとチンしたブロッコリーは適度な大きさに切る。

②フライパンにバター(分量外)を引いて、あさり入れて、さらにお酒を入れて酒蒸しにしちゃう。あさりが全部開いたら、オッケー。

③おなべにお水と2を入れて(お酒まで全部入れちゃう)、沸騰させる。
その間に2のフライパンでベーコンに焦げ目をつける。

④沸騰したところにベーコンとブロッコリーを入れて、コンソメを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がりー。
お好みでブラックペッパーを振ってもオッケ☆


ブロッコリーはあんまり加熱しすぎるとビタミンCがなくなっちゃうので、レンジでチンして火を通して、お鍋ではほぼ加熱しないでー。
さらにチンする時、先に切ってからだと、水分が抜けやすいのでおいしくないです。
必ずチンしてから切ってねー☆


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 33 : 23 | *SOUP* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あったかポトフ♪
2007 / 11 / 20 ( Tue )
あったかポトフ♪

スープが好きです。
寒くなってきたので、さらにおいしくって色々作るのが楽しい♪

ポトフって簡単だし、野菜もばっちり入ってるし、いいよね。
ウィンナー入れる家とベーコンを入れる家があるけど、我が家では厚切りベーコンを使います。
少しカロリー高めだけど、バターと一緒にチンしてから入れるの。
バターの香りがとろーりいい感じになります☆

**********レシピ**********

材料
・じゃがいも 1こ
・にんじん 半分
・たまねぎ 半分
・厚切りベーコン 60グラムくらい
・バター 適量
・お水 400cc
・コンソメ 小さじ2
・ブラックペッパー お好み

作り方
①じゃがいも・にんじん・たまねぎは大きめに切って、お水と一緒にお鍋に火にかける。沸騰したら、コンソメを入れて弱火にする。

②厚切りベーコンとバターをアルミホイルでくるんで、トースターでチンする。

③1に2を入れて、野菜がやわらかくなるまで煮込む。
最後にブラックペッパーをお好みで振りかけて召し上がれ☆


なんてかんたーんなんでしょう♪
あたしは他にコーン入れたりもします(・∀・)ノ


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしてくれるとうれしいです!!
17 : 28 : 13 | *SOUP* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『朝』パンプキンポタージュ♪とパンプキンコーンポタージュ♪
2007 / 11 / 19 ( Mon )
パンプキンポタージュから作ったパンプキンコーンポタージュ♪

かぼちゃのおいしい季節です☆

ハロウィーンは終わっちゃったけど、かぼちゃのシーズンはまだまだ終わらないので、再度登場、かぼちゃコーンポタージュ。
我が家では、たっぷりかぼちゃがある時は、まずパンプキンポタージュにして、翌日その残りをパンプキンコーンポタージュにします(・∀・)ノ

一個のかぼちゃで2回楽しめる、しかも楽チーンなのがうれしいうよねー♪

**********レシピ**********

材料
・かぼちゃ 250グラム(種と綿をのぞいちゃうから実際はもう少し少なめ?)
・コンソメスープ 300cc@
・生クリーム 100cc@
・コーンスープの基 1袋
・パセリ 少々

作り方
①かぼちゃはレンジでチンして、やわらかくして、皮を剥きます。

②1のかぼちゃと@の材料をお鍋に入れて火にかけます。
ぐつぐつしながら、かぼちゃを少しずつ崩していきます。

③かぼちゃを全部崩してかるーく火を通したらパンプキンポタージュの出来上がり☆
あんまり長いこと火にかけるとぼってりしちゃうので、要注意(>Д<)=3

④さらに残ったパンプキンポタージュにコーンスープの基とお湯を適量入れるとパンプキンコーンポタージュの出来上がり!
パセリはお好みでふりかけて召し上がれ♪


あたしは塩コショウは使わず作りますが、物足りないかたは入れてもいいかも☆


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしてくれるとうれしいです!!


スープレシピコンテスト参加中
11 : 23 : 14 | *SOUP* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
