-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アボガドサーモンの和風ミルフィーユ仕立て♪
2008 / 01 / 28 ( Mon )
アボガドサーモンの和風ミルフィーユ仕立て♪

紅い大根。
せっかくきれいな色を活かしたいと思って作ったレシピその2。

ちょっとオシャレな前菜チックです♪

**********レシピ**********

材料
・紅芯大根 適量
・サーモン 適量
・アボガド 適量
・練り梅 小さじ2@
・醤油 小さじ1@
・酢 小さじ1@

作り方
①大根を短冊切りにして、塩もみをする。
サーモンとアボガドは大根と同じくらいの大きさに切って、アボガドには色が変わらないように、レモン汁(分量外)をかけておく。
@の材料をまぜまぜしてソースを作っておく。

②大根とサーモン、アボガドを順番に重ねていく。
ちなみに写真のは上から、大根・サーモン・大根・アボガド・大根・サーモン・大根・アボガド・大根です。

②2で重ねた大根、サーモン、アボガドを2分の1にカット。崩れやすいので注意!!
切った面を見えるようにしてお皿に並べて、ソースをかけて出来上がり☆


これも、もちろん普通の白い大根でもできまっす!!
食べる時、崩れやすいのでひと口でどーぞ♪


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
11 : 05 : 18 | *なまもの* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紅白大根の梅あえ♪
2008 / 01 / 28 ( Mon )
紅白大根の梅あえ♪

紅い大根。
せっかくきれいな色を活かしたいと思って作ったレシピその1。

せっかくなので白い大根と一緒に梅であえてみました☆
紅白でちょっとおめでたい気分?

**********レシピ**********

材料
・紅芯大根と白い大根(種類は問わずです。) 1:1で適量
・梅肉 適量(今回は練り梅使用です。)

作り方
①大根はそれぞれ2ミリくらいの薄さのいちょう切りにする。
(いちょう切りは丸の4分の1の大きさ)

②1の大根を塩もみする。

③塩もみした大根に梅肉あえる。
普通のビニール袋でいいので、中に大根と梅、両方いれてもみもみ。しばらく、だいたい30分くらいそのまま置けば完成ー。


しゃきしゃき歯ごたえがたまらない感じ♪
簡単だし、もちろん白い大根だけでもおいしいです(・∀・)ノ


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
10 : 27 : 02 | *なまもの* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あじのなめろう♪
2008 / 01 / 21 ( Mon )
あじのなめろう♪

ご飯にも合うし、酒の肴としてもバッチリです、なめろう☆
薬味をたーっぷり入れてるので、体にもいいはず。

今回はあじだけど、結構なんでもいけます。
旬のお魚でぜひどーぞ(*´∀`*)

**********レシピ**********

材料
・あじ 1尾
・大葉 2枚(飾り用に別途1枚しようしてます。)
・万能ねぎ 2本
・しょうが 1片
・みそ 大さじ1
・みりん 小さじ1

作り方
①万能ねぎはみじん切り、土しょうがは皮をむいてみじん切り、大葉は小さめにちぎる。
あじは3枚におろす。
*3枚おろしはめんどくさいので、お店で頼むと便利。
まな板の上のあじ。笑



まな板の上のあじ*AFTER*

おかしら付きです。笑
あたしも自己流なので、イマイチ上手にできません。。。。゚(ノД`)゚。

②あじを細かくたたく。

③2の味にみりんをふりかけて、さらに1のねぎ・しょうが・大葉とみそをいれてさらにたたく。
まぜまぜする。
んで、できあがりー☆


ご飯にかけて、お湯かけて、お茶漬けみたいにしてもおいしいー!!
あー、お腹すいてきたなー。。。笑


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
14 : 31 : 49 | *なまもの* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大根の甘酢漬け♪
2008 / 01 / 02 ( Wed )
大根の甘酢漬け♪

年末に大根がいっぱい余ってしまったので急遽甘酢漬けに。
ちょっとお正月らしいしね☆

というかなますとあんまり変わらないような。。。

千切りにして、にんじんいれて、ゴマとかかければ、むしろなます!?
いや、今回は甘酢漬け、ということで、お正月関係なく召し上がれー♪

**********レシピ**********

材料
・大根 適量
・お酢 50cc@
・砂糖 大さじ1くらい@
・塩 小さじ2分の1@
・ゆず胡椒 少々@

作り方
①大根はうすーく切る。だいたい2ミリくらいかなー。しゃきしゃき感が残っていい感じ。

②@の材料をジップロックかなんかの密封できる袋に入れて、その中に大根を漬ける。
だいたい1晩も着ければオッケー。あんまり漬けすぎるとすっぱくなっちゃうので、要注意!!


大根の葉っぱなんかも一緒につけてもおいしいかもー☆
お酢は体に良いので、すっぱめの味を楽しんで(・∀・)ノ


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
23 : 48 : 32 | *なまもの* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コチュジャンマヨのオクラ豆腐♪
2007 / 12 / 21 ( Fri )
コチュジャンマヨのオクラ豆腐♪

オクラなんだか、なんなんだかよくわからないですね、写真。。。

オクラといえば、夏野菜だけど、久々に安かったのでついつい♪
大好きなんだよねー、オクラ。
切り口が☆でかわいいじゃない?
あとあのネバネバ感がたまらないー

お豆腐と一緒なので体が冷えそうですが、まぁ気にしない☆

**********レシピ**********

材料
・お豆腐 2個(よくカップに入って3つ売りで売ってる冷奴用のやつ)
・オクラ 3~4本
・コチュジャン 小さじ2分の1@
・マヨネーズ 小さじ2@
・だしの素 適量@

作り方
①オクラを茹でる。あんまり茹ですぎると軽く爆発するので注意Σ(゚Д゚ υ)
だいたい3~5分くらいかなー?

②茹でたオクラを切って、@の材料とまぜまぜ。
だしの素の量はお好みで調節してね。あたしはだいたい小さじ2分の1くらい使ったかなー?

③お豆腐に盛り付けて完成ー☆
今回は大葉を乗っけてみました。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
09 : 59 : 05 | *なまもの* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
