-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
にんじんご飯♪
2008 / 03 / 04 ( Tue )
にんじんご飯♪

ハッピーひなまつりー!!
でしたね、昨日♪

旅レポは一度お休みして、昨日のご飯レポ。笑
ということで、ひな祭りらしく散らし寿司風。

これね、うちのママンがよく作ってくれたおふくろの味なんです。
うちではなぜかにんじんご飯と読んでいました★

**********レシピ**********

材料(ご飯一合分)
・ご飯 一合
・にんじん 小1本
・油揚げ 1枚
・しいたけ 2個
・だし汁 適量
・お醤油 大さじ2@
・砂糖 大さじ2@
・お酒 大さじ1@
・みりん 少々

作り方
①油揚げは油抜き(お湯をさーっとかければオッケ)をする。
にんじん、しいたけ、油揚げをせんぎりにする。全部大きさを同じくらいにそろえてねー。

②お鍋に1で切った材料を入れて、材料が全部かぶらないくらいの量(ひたひたより少なめ)なだし汁を入れて火にかけます。
最初はだし汁が少ない気がするけど、少しする具がしんなりしてきてちゃんと全部ひたひたになるのでオッケー。
水分がかなーり飛ぶまで火にかけていきます。

③2で、水分がなくなってきたら、@の材料を入れます。
少し強火にして、まぜまぜしながら、また水分がほぼなくなるまで、火にかけていきます。

④ご飯は覚まして、お酢(分量外)を少々かけてまぜまぜしておきます。
そこに3の具を入れてまぜまぜ。このとき、水分は入れないでー。しっとりしちゃうので。。。
んで、完成ー!!


。。。。。。。。。。


我が家にはお雛様がいません。
って、そりゃね、子供がいるわけでもなく、実家でもないしね。

なので、雛祭りはご飯だけで軽くお祝い♪
こういう季節の行事系は大好きです。かかせませんっ!!

それから、桜餅とひなあられはもちろん買ってきましたよーっ(*´∀`*)ノ
ひな祭り☆

ただ、お腹いっぱいになってしまったので、今日の朝食べてきました。笑

あとは、ホントは白酒とか飲むよねー。
さすがにそこまでしてませんが。
ていうか白酒とかあまり好きじゃないし。。。(*´・д・)

それからお雛様。
あたしの実家のお雛様はお内裏様とお雛様のふたりです。
お雛様★

なんか携帯の画像から転送してきたから見づらいかもー。
母が送ってくれました♪
大きいのがあたしの。小さいのが母のです。

よくさー、おっきーいの持ってる子とかいるじゃない?
3人官女とか、5人囃子とかいるやつ。
意外にもあたしは、ああいうのほしいと思ったことがないのよね。

昔からお人形(目がぎょろぎょろするようなの)が嫌いだったので。。。
どうも今でもなんだけど、怖いんだよね。。。

まぁ、そんな余談はさておき、雛祭り豆知識を。

3人官女っているじゃない?
あれってね、あの中の一人はお歯黒なんだってー。
なぜかというと、その一人は既婚者だからだそーで★

それからね、5月5日の端午の節句は祝日でしょ?
なのに3月3日の桃の節句は祝日じゃないのね。

男の子の日はお休みで、女の子の日はお休みじゃないのは不公平だー!!と昔はよく思いました。
でもね、なんかあたしもよくわからないんだけど、5月の方が気候が良いので、端午の節句がお休みだそーで。
両方お休みにしちゃえばいいのにねー。。。

まぁ、いいやー♪
とにかく、そんなだそうで。
(どんなまとめ方だよっヽ(*`Д´)ノ笑)


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
13 : 26 : 22 | *どんぶり* | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
サーモンとオクラのピリッと醤油マヨ丼♪
2008 / 02 / 20 ( Wed )
サーモンとオクラのピリッと醤油マヨ丼♪

なんだかたまごがいまいちー。。。
でもいいやいいやー♪笑

サーモン、オクラ、温泉たまご、とあたしの大好きなものの組み合わせです!!

**********レシピ**********

材料
・サーモンのお刺身 200グラムくらい
・バター 10グラムくらい
・オクラ 4~6本
・マヨネーズ 適量@
・お醤油 適量@
・わさび 少々@
・たまご 2個

作り方
①たまごはボールに入れて、そこに沸騰したお湯をたまごがかぶるくらい入れて20分くらい放置。そうすると温泉たまごになりますー♪
オクラは茹でて、スライスしておく。

②サーモンは切らずに、バターをひいたフライパンで、周りにほんのり色がつくくらい焼く。
焼いたサーモンを適度な大きさ(角切り)に切る。

③1と2に@の材料をお好みの量まぜまぜする。
あとはもりつけて完成ー☆


結構味濃い目くらいでもオッケー。ごはんと一緒に食べるとちょうどいいよー。
そして、サーモンはバターで焼いただけでもかなりウマー。。。


。。。。。。。。。。


昨日のことですが…

朝、寝ぼけていたせいか、すっかーり化粧するのを忘れて出かけてしまいましたΣ(゚Д゚ υ)









でも、誰も気付かず…Σ(゚Д゚ υ)

あー、この歳になって化粧しないで出かけれるなんてあたし。。。

なんとも言えないー。゚(ノД`)゚。笑

帰りに、マツキヨでKOSEの雑誌をもらってきました。笑
勉強っ、勉強っ!!


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
10 : 10 : 18 | *どんぶり* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バジルタコライス風♪
2008 / 02 / 18 ( Mon )
バジルタコライス風♪

GABANのバジルとそれからバジルペーストを両方使ってかなりバジルなタコライス風。

今回使ったトマトがちょっとすっぱめだったので、なんかなー。。。って感じんだったんですが、できれば甘いトマトがいいかも★

**********レシピ**********

材料
・ひき肉 100グラム
・えび 50グラムくらい(冷凍の小えびでオッケー)
・じゃがいも 大1個
・トマト 小1個
・バジルペースト 大さじ1
・バジル 適量(たっぷりめ)

作り方
①じゃがいもを小さめに切ります。
冷凍のえびは解凍しておきます。
トマトはひと口大より小さめに切っておきます。

②フライパンにオリーブオイル(分量外)を引いて、じゃがいもをいためます。
中火くらいで、中まで火が通るくらいまで。

③しばらくしたらひき肉とえびを入れます。
強火にして、さらにバジルペーストを投入!!
全体に絡ませていきます。

④全体に火が通ったら、バジルをふりかけてまぜまぜします。
あとは盛り付けて完成ー!!


上にチーズかけてみたものの、これは正直どっちでもいいかなー。
お好みでどーぞ♪


。。。。。。。。。。


週末はなんだかんだ言って忙しく過ごしました。
土曜日は彼と初!!ふたりでカラオケへ。

ふたりカラオケって、なんだか新鮮で、ちょっと楽しかった♪

っていうか、根本的にあたしはカラオケ大好きなので。。。

以前、友達カップルが付き合って4年目にして初ふたりカラオケに行った、という話を聞いて、
『じゃぁ、あたしたちも4年に1回!!笑』
とか言ってたんだけれども、それよりも早く行きました。

次回は4年後かなー?

…って、オリンピックかよ!?的な。笑

んでもって、日曜日は、家族とランチしてきました☆
うちのオダジョー、ことMY brotherがハタチなので、そのお祝いということで♪

しゃぶしゃぶ。。。おいしかった

たまには家族団らんっていうのもいいもんだね。
マミー、パピーごちそうさまでしたー!!



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪



↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
11 : 57 : 42 | *どんぶり* | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
3色ごはん♪
2008 / 02 / 05 ( Tue )
3色ごはん♪

赤・茶・黄色の3色のご飯。
ホントは緑がほしかったけど、ちょうどいい具がなかったので、テーブルクロスで代用してます。笑

キレーな色で見てもおいしい、食べてもおいしいどんぶりです♪

**********レシピ**********

材料
・ひき肉 150グラム(なかったので今回もも肉。)
・たまご 2個
・桜でんぶ 適量
・お醤油 大さじ3@
・砂糖 大さじ1@
・みりん 大さじ1@
・酒 大さじ1@

作り方
①フライパンに油(分量外)を引いてたまごをいためる。
焦げないように中火か弱火でふわふわにする。

②またフライパンに油(分量外)を引いてお肉をいためる。
ある程度火が通ってきたら@の材料を入れて、強火めで水分がほぼなくなるまでいためる。

③お皿にお好きなだけご飯を盛って、その上に1のたまご、2のお肉、さらに桜でんぶをもりつけて完成ー!!


緑がほしいときは、いんげんなんかがよろしい感じー☆
ちっちゃめに切って、塩コショウでいためて使ってね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私事ですが、髪を切りました。
ばーーーーーーーっさり!!

BEFORE・胸くらいまでのふわふわロングヘアー




AFTER・ボブパーマ

久々に肩より短い髪。
ちょっと新鮮です。

というかね、人間の顔って変わるんだなー、とすっごく思ったのね。

というのも、以前にもこのくらい短くしてたことがあって。
ちょうど成人式前くらい。

そのときは、めっちゃめちゃ似合わないー!!と思ってたのよ。

それが今回、意外にイケテルあたし??と。笑

顔が変わったのか、美容師さんの腕なのかは定かではないですけどね。


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
10 : 03 : 43 | *どんぶり* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
塩こんぶと梅の炊き込みご飯♪
2008 / 01 / 18 ( Fri )
塩こんぶと梅の炊き込みご飯♪

この炊き込みご飯も、実家で母がよく作ってくれた一品です。

お米をといで、具を入れて、ポチッとスイッチを押すだけ。
かんたーんなのに、しっかりおいしい♪
お弁当なんかによく使います(・∀・)ノ

**********レシピ**********

材料
・お米 1合
・梅干 1個(今回あたしは練り梅を使いました。練り梅なら小さじ2~3)
・塩こんぶ 適量(だいたい10グラムほど)

作り方
①お米をとぎます。

②といだお米にお水を1合の目盛りよりきもーーーち少なめのところまで入れて、梅干と塩こんぶを入れます。
両方を入れて目盛りくらいになるといいかな?

③あとはスイッチをぽちっと押して、炊き上がるのを待ちます。
炊けたらしばらく蒸して、あとはまぜまぜで出来あがーり♪


梅干の種は、まぜまぜする前に取ってね。
もちろんお好みで、具の量は変えていただいてオッケー。
すっぱいのがいいなら、梅干多めとかね。


↓ちゃっかり2つのブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックで応援よろしくお願いします☆
↓クリックしていただけるとポイントが入ってランキングが上るしくみです。
↓現在の順位も確認できます☆
  にほんブログ村 料理ブログへ
11 : 35 : 46 | *どんぶり* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
