-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年最後のおうちごはん、ひとりごはん。
2007 / 12 / 28 ( Fri )
今年最後のおうちごはん、ひとりごはん。
12月28日、2007年最後のおうちごはん、ひとりごはん。
*残り物野菜のキムチうどん
*ベーコンとブロッコリーの炒め物
*チーズちくわ

お腹がものっすごーい空いていたため、ブロッコリーベーコンとチーズちくわは既に手を付けた状態。
お見苦しい写真で申し訳ない。。。

とりあえず冷蔵庫の中をからっぽにしないとー!!と思い、ありったけの野菜を入れてうどんにしました♪

ただ、どー考えても大根が余ってしまったので、甘酢漬けにしてます。
おいしかったらレシピアップするのでお待ちくださいー(・∀・)ノ

今日で無事に今年の仕事も終わり、ひと段落。
明日から冬休みですー♪♬・*:..。

相方は、今日会社の飲みだそうで、んでそのまま実家に帰るからって準備して出掛けていきました。
ということで、今日はひとりぐらしです。
さみしいです、正直。

でも一晩だし、さっさと寝ようーっと♬♪

ちなみにあたしは明日実家に帰り、明後日おじいちゃん家に行ってそのまま相方の実家へ。
んでもって、31日→1日と伊豆高原で年越しして、さらには3日に相方とうちの実家へ。

お互いの実家でお餅とかおせちとか、お雑煮食べるし、家ではいいよねーということで、我が家ではお正月料理は一切作りません。
いろいろやりたかったのになー。
ま、このお休みはらくちーんします。
(伊豆高原はコンドミニアムみたいなのなので、作りますが…)

あ、ちなみにブログアップするの、今日が最後です、今年。

今年は色々ありました。
去年の今頃は相方と一緒に住んでいる、今のこの状況なんてぜんぜーん想像してなかったしね。
生活がすっかり変わりました。

ホントにいろいろあったなー。
もちろん辛かったこともありました。めちゃくちゃ泣いたし。
でもその分幸せだったと思います。

ていうか、今年最後だし、言わせてもらいます。
あたしはめちゃくちゃ幸せです。

家族がいて、友達がいて、彼がいて。
さらには、このブログを読んでくれたみなさん、ひとりひとりのコメントがすんごくうれしかったです。

まだまだ、色々勉強していかなくっちゃだけど、ぜひぜひ温かい目で見守ってやってください(・∀・)

じゃぁ、みなさん、来年もよろしく。
そして、よいお年をー(*´∀`*)


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
22 : 10 : 36 | ひとりご飯♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハニイムン
2007 / 12 / 28 ( Fri )
どうでもいいですが、今日の朝テレビを付けたら結婚会見がやってました。
そこに映っていたのは。。。

My brother!!










に激そっくりなオダギリジョーでした。
ちょーびっくり。

前から思っていたんですけど、うちの弟、オダギリジョーにそっくりなんですよね。
あの小汚さ具合とか。

なにはともあれ、オダジョーと香椎由宇のふたり、とっても幸せそうでこっちまで幸せな気分です

さて、今年ももう終わります。
早いねー。
もういくつ寝るとお正月だねー。

昔はお年玉もらえるーって、うれしかったお正月だけど、今は…?
とりあえず、新しい年だし、気合を入れなおそう、って感じ?
そのうち、お年玉あげなきゃいけなくなるんだろーなー。

ラッキーなことに(?)、あたしにはまだあげる子はいません。
若干1名、お年玉をくれくれ、とうるさい、今年20歳のオダジョー似の小汚い子がいますが。。。

さて、今日は食べ物ぜんぜん関係ないネタだけど♪
ちょっと、宣伝を、と思い。

あたしのお友達のEmilyちゃんが来年1月にデビューします♬♪・*:..。

正式にはあたしのお友達、っていうかうちの相方の幼馴染で、あたしも知り合ったという感じなんだけどね。

とりあえず、かわいいの
歌もね、女の子の気持ちをうまーく歌ってるなーと。

初めて歌を聴いたとき、この人はエスパー!?と思いました。笑

まるで、あたしの気持ちを歌ってるみたいーって。

わがままで、意地っ張りで、素直になれなくって、でもかわいい自分にもなれなくって。
思い出にすがって生きてみるものの、でもうまくいかない。
時に大胆になってみるものの、ホントはすっごく恥ずかしい。

なんかそんな、等身大の女の子で、誰しもが持っていると思う気持ちを歌ってる気がします。

いや、あたしの勝手なイメージだけどね。

1月23日発売予定です。ハニイムンです。
Emilyちゃん『Honey moon』

ね、かわいいでしょー(・∀・)ノ

あたしは2回ほど、実際に会ったことがあって、ちっちゃくてかわいくって、ステキな女の子でした☆

ぜひぜひみなさん、応援してあげてー!!

ちなみに、あたしが好きな曲。
*ワガママ
*愛の唄
*涙とベイス
*反省

ついでにEmilyちゃんのマイスペースもよければどーぞ♪

PS。エミリちゃん、あんまりうまい宣伝が出来ずにごめんねー!!


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
14 : 23 : 11 | あたしのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽっかぽか鍋。
2007 / 12 / 27 ( Thu )
ぽっかぽかキムチ鍋♪
12月26日の晩ごはん。
*ぽっかぽかキムチ鍋
*鍋の後はおうどん(写真なし…)

土鍋くん、2回目の登場です!!

今回はキムチ鍋☆
辛いものは体があったまっていいねー。
鼻水がめちゃくちゃ出ましたけど何か?笑

ていうかねー!!
聞いてー!!

せっかく白くってシンプルでかわいいくってお気に入りだった土鍋セット。
セットで買ったのにねー、レンゲを割ってしまいました…Σ(゚Д゚ υ)
あたしの土鍋くんがー。゚(ノД`)゚。

ショック…。゚(ノД`)゚。
ソック…。゚(ノД`)゚。

セットだったのにー!!
そんな落ち込むあたしに相方がひとこと。










『自業自得だし、しょうがないよ。』










えーーーーーーーーーーーーーーーーーーΣ(゚Д゚ υ)!?
なにその冷静さーーーーーーーーーーーーーーーーーーΣ(゚Д゚ υ)!?

時々、びっくりするほど冷たいんです。
でもいんです。
そんなどS具合も好きですから…。゚(ノД`)゚。笑

*おまけ*
我が家特製キムチ鍋のレシピ。
・キムチの素 大さじ2~3(お好みで調節してねー。)
・味噌 小さじ2
・すりゴマ 大さじ1くらい
・お湯 800ccくらい
・だしの素 すこーし


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
11 : 33 : 40 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンタさんはどこへ?
2007 / 12 / 25 ( Tue )
メリークリスマス!!のひとりごはん。。。
メリークリスマス!!
*あんかけパスタ
*貴腐ワイン

みなさん、いかがお過ごしですか?
あたしはおうちでひとりでパスタとワインで乾杯してます…。゚(ノД`)゚。

相方が急遽、会社の上司に呼ばれたため、ひとりごはん。
まぁ、クリスマスはおとといいちよお祝いしたし、3連休はずっと一緒だったしね。

なんだか正直物足りない晩ごはん。
インスタントのあんかけパスタです。
あんかけパスタ

名古屋の名物なんだってね。

名古屋って、名物が多いよねー。
ひつまぶし、ういろう、手羽先、きしめん、名古屋コーチン、味噌カツ…
あと女の子がカワイイ(BY相方)

それはどーでもいいんだけど、我が家のパスタはいっつもコレを使ってます。
(↑どんだけいきなり話変わるんだよっ?笑)
デチェコのパスタ。

デチェコ☆
うまいんだなー、これ。

やっぱりちょっとお高めんだんですけどね。
なんかうまいのね。

せっかくなので、コレ使ってます。お勧めですー。

あ、そいえばサンタさんっていつまで信じてました?
あたしと相方は小学校4年生くらいまで信じてたんだよね。
これって普通なのかな?どうなんだろ?

みなさんのとこにサンタさんは来ましたか?
うちは…
うーん、まだかな?

早く来い来いー♪♬*:..。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
21 : 33 : 36 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豆苗のバター炒め♪
2007 / 12 / 25 ( Tue )
豆苗のバター炒め♪

さて、問題です。
『豆苗』
なんて読むでしょうかー??

チッチッチッチッチッチッチッチ、ポーンっ。

正解は…
『とうみょう』
でしたー。

こないだあたしの行き着け(!?笑)のイ○ーヨーカ○ーでこれ買ったときに、レジのおばちゃんが、
『まめなえが、1点ー。。。』
と言ってました。笑

ま、まめなえー!?

でも確かにあたしも教えてもらうまで読めなかったはず。。。
バター炒め、ということで何でも入れてだいじょぶだけど、今回はベーシックなベーコンの炒め物のレシピです♪
豆苗のバター炒め(ベーコン)


**********レシピ**********

材料
・豆苗 半分
・ベーコン 適量
・有塩バター 適量
・コショウ 適量

作り方
①豆苗は根っこを切り落として、適度な大きさにカットする。
ベーコンも適度な大きさにカットする。

②フライパンにバターを入れて、とけたら1の豆苗とベーコンを入れる。
しんなりするまで炒める。

③コショウを適量ふって味をととのえて出来上がりー☆


これまたあえてレシピにするほどでもないような。。。

ちなみに豆苗はスプラウトの一種です。
かいわれ大根とかそんな系。
スーパーで100円くらいで売ってるのでぜひおためしあれー。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 02 : 00 | *フライパンもの* | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
汐留のきらきら、渋谷のきらきら。
2007 / 12 / 24 ( Mon )
汐留その2

                         汐留その1

汐留行ってきましたー♪♪
イルミネーション、ちょーキレイ(・∀・)
なんだっけ、、、発光ダイオードだったかな?
白い光がすんごいキレイでした★

クリスマスー、って感じ。

その後渋谷へ。
ごまやっていう居酒屋さんで晩ごはん。

ちなみにリンク先はあたしのレストランガイドです。
いろいろ食べたとこをあたしなりに評価させていただいてますー。ぜひご覧下さい(*´∀`*)

ここのお店は、ほんとにおすすめ!!
相方と付き合う前に連れてきてもらったことがあって、また行きたい行きたいとずーっと思ってて、やっと行けました♪

相変わらずうまい!!
さらには店員さんもかなりグッド。
ぜひ行ってみてください☆

さて、お腹も満たされたところで、帰り道。
渋谷の駅前のスタバのちょうど反対側あたりでストリートアーティストを発見。
かなり見入ってしまいました…
渋谷のストリートアーティスト  カラースプレーの絵!!

すんごくない?うまくない??
楽しそうーに絵を描いてました。

こんなに寒いのに大変。
と思い、思わずコーヒーを差し入れ。

彼らはこれが仕事なんだそう。
しかも学校とかで絵を習ったんでなくって、ストリートで学んだそうで。
大阪とかにも行ってるんだって。

すごいなー、ほんと。
かなーり長い時間、たぶん30分かもっとかなー、立ち止まって見てしまいました♪

ちなみに絵のお値段、一枚3000円なり。
以外に安い、とあたしは思いましたがどうなんでしょうか?

でもね、大変だよねー、あんな寒い中。
しかも途中でPOLICE来て、だめだよーって言われちゃって。
撤去でした。

でもでも、ホント楽しそうーに描いてて、素敵なおふたり。
きらきらしてました☆

色んなとこでやってるけど、渋谷のあの場所が一番お気に入りなんだって。
またあそこに来るって。

またいつかあのふたりに会いたいなー。
そう思わせるふたりでした♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
22 : 55 : 02 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★☆Happy Merry X'mas☆★
2007 / 12 / 24 ( Mon )
クリスマスディナー☆★
ハッピークリスマスイブイブのディナー♪♪
*ケンタッキークリスマスパックS
*ブラックペッパー入りカマンベールチーズ
*チーズかまぼこ
*かりかりベーコン入りツナコーンサラダ
*クリスマスケーキ
*貴腐ワイン

写真にはケーキ写ってませんので、こちら★
Xmasケーキ#9825;  いっただきまーす(・∀・)ノ

ショートケーキじゃなくって、なんだろー?
ムースみたいな感じ。

ちなみにケーキは今日の朝食べました。
昨日のディナーはあまりにもいっぱいで、結局食べきれずで、とてもケーキまでお腹に入りませんでした。。。
あまったチキンとケーキが今日の朝ごはん♪笑

あとねー、貴腐ワイン。
みなさん、ご存知ですか、これ?
あたしのとっておきー。

貴腐ワインとは。。。
ぶどうに菌を付着させ、腐らせるとぶどうの糖分だけが凝縮した状態になり、そこから作られたワインが貴腐ワインです。

まぁ要するに甘いんです。
それからかなり貴重なんです。

しかもねー、写真をよく見て!!

金粉入りです!!

すごいでしょー♪

あまりに濃厚だったため、一杯で満足でした…笑

これね、オーストラリアで買ってきたんです。
あたしのとっておき。
『大事に大事に取っておいて、いつか結婚する時に空けるんだー♪』
と思っていました。

あーあー。結婚でないのに空けてしまったΣ(゚Д゚ υ)笑
まぁいいんです。

その時はその時で、他のとっておきを買ってきてもらうんだー☆笑


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
14 : 54 : 13 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スターライト横浜☆
2007 / 12 / 23 ( Sun )
YOKOHAMA.jpg

行ってきましたー、横浜へ☆
寒かった!!笑
しかもお天気もイマイチ。。。

でもでもイルミネーションちょーキレイでした♪
ランドマークタワー入り口。

                         なんだろ、これ?

お天気イマイチな赤レンガ★

                         観覧車50分待ちでした。。。

Queens Squre入り口のイルミネーション

                         コカコーラトラック!!
  
ランドマークタワー、でっかーいっ(・∀・)  ハートのツリー、かわいい☆  Face to Faceに夢中。笑こちらの写真はうちの相方です。初登場です。笑

相方はバンドをやってるんだけど、そのバンドの曲で『face to face』っていう曲があるのね。
んで、横浜美術の垂れ幕(?)みたいなのにFace to Faceって書いてあったから写真を撮ってます。笑

横浜ってとにかく寒いのねー。
海近いから?
やっぱりクリスマスということで、人はいっぱい。

いや、普段からいっぱいなのかな?

正直、特に書くネタがないです。笑

あ、ちなみにお昼ごはんはクアアイナ、夜ご飯は土間土間です。笑
色気もクソもないです。笑

いいの、明日はケンタッキーとケーキだから

ちなみに、明日のお昼は大掃除です。
イブイブなのに。。。
色気もクソもないです。笑


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
00 : 24 : 49 | あたしのこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
恋する女の子
2007 / 12 / 22 ( Sat )
やっぱり手抜きなひとりご飯…
やっぱり手抜きなひとりご飯。
*納豆巻き
*ゆでただけ野菜(コチュジャンマヨをつけて食べます☆)
*クリスマス限定タリーズのティラミスラテ

限定もの大好きー
クリスマスのあの赤い色とかたまりません。
ついつい買ってしまいます♪

やっと1週間が終わりました。
明日から3連休だー!!
やったー!!

今日は(昨日?)相方は忘年会で帰ってこないかと思ったら、1時くらいかな?に帰ってきました。
びっくり!!

そんな時、あたしは明日着てく服を試しに着てみようかと、着替え中。
ちょっとお恥ずかしい姿で、あたふたしちゃいました…笑

今日はマルイに寄って帰ってきたんだけど、クリスマス前かお買い物の人がいーっぱい!!
ワンピース試着してる女の子を見て思いました。

『あー、デートで着ていくのかしら?いいなー。。。』

うん?
おかしいっΣ(゚Д゚ υ)

なんでいいなぁ??

なんだか一緒に住むと、妙に所帯じみてしまい、よろしくない。
ちょっと明日は気合い入れてお出かけしたいです…(*´∀`*)

あ、そいえば今さら我が家のクリスマスの飾りを紹介☆
手作りツリー(・∀・)

玄関の覗けない覗き穴(・∀・)笑

冷蔵庫のサンタさん☆

かわいいでしょー☆

あと今日の帰りの丸の内のイルミネーション。
丸の内仲通りのイルミネーション2☆  丸の内仲通りのイルミネーション1☆

もうすっかりクリスマスだね♪

さて、にきび…もとい吹き出物が出来ちゃってるので、もう寝まーす。
おやすみなさーい☆★


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!

01 : 41 : 16 | ひとりご飯♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にきびか否か…
2007 / 12 / 21 ( Fri )
12月20日の晩ごはん。
色合いイマイチな12月20日の晩ごはん。
*メカジキのチリチーズパン粉焼き
コチュジャンマヨのオクラ豆腐
*あじのなめろう
しめじとベーコンのポン酢あえ

なんだか妙に緑と黄色(茶色?)ばっかり。
ミニトマトでも買ってくれば良かったなー。

今日からどうも外食続きになりそうなので、ここぞとばかりに魚にしてみました☆

あじとメカジキ。

ちなみにメカジキの上に乗っかってるのは珍しく安かったオクラ♪
オクラ可愛いー(・∀・)

この☆型が大好きなのー

安いと言っても130円しましたけど。。。
まぁ、夏野菜だしね。
この時期だいたいうちの近くのイ○ーヨー○ドーだと200円くらいが普通ですΣ(゚Д゚ υ)

これって普通なのかな?
みなさんのとこはいくらくらい??

あ、どーでもいいですが、今日の朝起きたらにきびが4つも出来てました。゚(ノД`)゚。
しかも眉間のとこがかさかさ。
今日なんか乾燥してる…?

明日からせっかく連休なのになー。
久々のデートなのになー。

今日はアセロラ飲んで、パックして、さっさと寝ようと思います♬♪・*:..。

なんてったって、今日はひとり暮らしですから。
相方は忘年会で帰ってこないそうですから。
さみしいあたしの様子は今夜アップしますので、乞うご期待。笑

ていうか、もうにきびでなく、吹き出物と言った方がいいのかしら。゚(ノД`)゚。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 24 : 19 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コチュジャンマヨのオクラ豆腐♪
2007 / 12 / 21 ( Fri )
コチュジャンマヨのオクラ豆腐♪

オクラなんだか、なんなんだかよくわからないですね、写真。。。

オクラといえば、夏野菜だけど、久々に安かったのでついつい♪
大好きなんだよねー、オクラ。
切り口が☆でかわいいじゃない?
あとあのネバネバ感がたまらないー

お豆腐と一緒なので体が冷えそうですが、まぁ気にしない☆

**********レシピ**********

材料
・お豆腐 2個(よくカップに入って3つ売りで売ってる冷奴用のやつ)
・オクラ 3~4本
・コチュジャン 小さじ2分の1@
・マヨネーズ 小さじ2@
・だしの素 適量@

作り方
①オクラを茹でる。あんまり茹ですぎると軽く爆発するので注意Σ(゚Д゚ υ)
だいたい3~5分くらいかなー?

②茹でたオクラを切って、@の材料とまぜまぜ。
だしの素の量はお好みで調節してね。あたしはだいたい小さじ2分の1くらい使ったかなー?

③お豆腐に盛り付けて完成ー☆
今回は大葉を乗っけてみました。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
09 : 59 : 05 | *なまもの* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
時間の使い方。
2007 / 12 / 20 ( Thu )
12月19日の晩ごはん。
ひとりの予定だったのに、急遽彼が帰ってきた昨日の晩ごはん。
鶏肉のしょうが焼き丼
クラムチャウダー

彼の手が写ってしまったーΣ(゚Д゚ υ)
しかも妙にでっかく見えるのはなぜ?笑

9時半前くらいだったかなー。
電話があって、『ご飯あるー?』というので、急遽作ったのでこんな感じ。。。

写真にどんぶり1人前しかないのは、あたしは既に晩ごはん食べ済みだったので♪
小腹が減っていたので、クラムチャウダーは食べました。

ちなみに、あたしの晩ごはんはこちらー♪
大好物…(・∀・)

アメリカンドック。。。大大大大大大大大大大好物なんですー♡♡笑

あ、右奥にさりげなーく写っているのは、ケチャップです。
ケチャップも大好きなので、さらに追加してかけるんです。激太りしそうです。笑

でも大丈夫ですー。ジムに行きましたから♪

うん?なんだかデジャブが。。。

まぁ、いーや。

ジムねー、最近ほっとんど行ってません。
今月入って多分始めて行ったのかっ?
いや、むしろこないだの日記以来…Σ(゚Д゚ υ)!?

いけないですねー。
どうも時間がないって言い訳して。

でもほんとに時間がないです。
ご飯作りたいし、勉強したいし、運動したいし、本読みたいし、友達と遊びに行きたいし、彼とも遊びに行きたいし。

むしろあたしの時間の使い方が下手?

来年は時間を有効的に使えるイイ女になりたいと思います…笑


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 55 : 50 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クラムチャウダー♪
2007 / 12 / 20 ( Thu )
クラムチャウダー♪

昨日のあさりが余っていたのでクラムチャウダーにしちゃいました★

ホントは剥き身をつかうんだけど、手抜きであさりの貝殻つきのまま。。。笑
でも貝殻付いてる方が見栄えがいいと思うのはあたしだけ?

寒いので体ぽっかぽかなスープです♪

**********レシピ**********

材料
・あさり 100グラム(なるべく剥き身で…笑)
・たまねぎ 半分
・しめじ 半分
・ベーコン 適量
・バター 適量
・小麦粉 大さじ1
・生クリーム 100cc@
・牛乳 100cc@
・お水 200cc@
・コンソメ 小さじ2@
・塩コショウ 適量

作り方
①たまねぎ、しめじ、ベーコンを小さめにカットする。
お鍋にバターを引いて、たまねぎをいため始める。
しんなりしてきたら、しめじとベーコンを入れる。

②全体にだいたい火が通ってきたら、小麦粉を入れる。
小麦粉の粉っぽさがなくなるくらいまで炒めたら、@の材料を入れる。

③とろーんとしてくるまで煮込む。最後に塩コショウで味を調えて出来上がり☆


実はあたし、塩は使ってません。
ていうか、スープの味を調えるのに塩って基本使わないんだよねー。

だってスープって、具のだしの味が出るし、ていうかコンソメとか使っちゃてるからなんだけど(・∀・)ノ笑
コショウはがんがん使っちゃいます♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 38 : 37 | *SOUP* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶏肉のしょうが焼き丼♪
2007 / 12 / 20 ( Thu )
鶏肉のしょうが焼き丼♪

しょうが焼き、といえば豚肉。
でもなんでなんだろーね??
ちょっとYahooで検索してみたものの、よくわかりません。

でも今回は鶏肉で挑戦★
というのも、冷蔵庫に鶏肉しかなかったためなんですけどね。。。

でもでも意外にいけるんちゃう、これ?
ということでレシピアップします(・∀・)ノ

**********レシピ**********

材料
・鶏肉 200グラム
・しょうが 適量
・お醤油 大さじ3@
・お酒 大さじ1@
・みりん 大さじ1@
・たまご 2つ

作り方
①鶏肉は適度な大きさに切る。しょうがはすりおろしておく。

②@の材料と1ですりおろしたしょうが(もちろん汁も一緒に)のなかにお肉をつける。
だいたい10~15分くらいつけておく。

③フライパンに油を引いて、2で漬け込んだお肉を焼く。
中まで火が通って、外側がイイ感じに照りが出てきたらオッケ。
ご飯の上に乗っけます。

④3でタレが足りなかったら、お醤油とみりんを使ったフライパンに入れて、ぶくぶくさせてタレを調節してねー。
さらに、目玉焼きを作って乗っけて完成☆


目玉焼きがいまいち上手に作れません。。。
よく考えたら、目玉焼きって、あたしあんまり作らないなー。
ちょっと練習しなければっヽ(*`Д´)ノ


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓いいなっ、と思ったらぜひクリックしてください☆
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 18 : 44 | *どんぶり* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
彼のパスタの言い訳。
2007 / 12 / 19 ( Wed )
12月18日の晩ごはん。
12月18日の晩ごはん。
*和風きのこクリームパスタ
あっさりベーコンスープ
*目玉焼きコーンサラダ

写真のパスタ。。。相方の方が具なしに見えますΣ(゚Д゚ υ)(手前があたし、奥が相方)
念のため、言い訳をすると…
彼はもう食べ始めてて、まぜまぜしちゃったからね、具が見えないのよー!!
ちなみにスープがないのも、食べ始めちゃってて、今ちょうど持ち上げてるから写ってないだけなのよー!!
ちなみに、後で具は分けてあげたのよー!!笑
(食べてたら、途中でかなり具が余ってしまって、多かったことに気づいた。)

最近ワケあってパスタが多いです。
ごめんなさい、手抜きしてるわけじゃないんですよ?

このパスタ、前に彼の実家で飲み会した時に、冷蔵庫にあった有り余りの食材から考案したんだけどね。
その時はフツーにうまくいったのに、同じ味が出せずに何度か作ってます。
でもでも同じようにいかない!!

なぜーーーーーΣ(゚Д゚ υ)!?
WHYーーーーーΣ(゚Д゚ υ)!?

うーん。。。
同じ味が出せないなんて…情けないかぎりです。

やっぱり最初に作ったときのレシピをとっておくべきでした。

今までブログをはじめるまでは、あたしの料理は完全にテキトー。
材料は全て適量だし、味はなんとなーくでつけてたし。
今でも結構感覚でやってるとこはあるけど、でもいちよ記録に残してるからね。。。

うーん。。。
なんとか同じ物を作りたい!!
相方には申し訳ないけど、しばらくパスタかしらー?笑


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!

10 : 46 : 59 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あっさりベーコンスープ♪
2007 / 12 / 19 ( Wed )
あさりベーコンスープ♪

あさりを使うスープ系というと、どうしてもクラムチャウダーかお味噌汁になりがち。
なので、他のスープを作ってみました☆

これにご飯入れればリゾットとかになりそう♪
あさりだけに、あっさりベーコンスープにしてみたー(*´∀`*)ノ笑
(そこまであっさりではないような。。。)

**********レシピ**********

材料
・あさり 100グラム
・お酒 大さじ2
・厚切りベーコン 適量(今回はひとり2切れです)
・ブロッコリー 適量
・お水 400cc
・コンソメ 小さじ2くらい
・塩コショウ 適量

作り方
①あさりは砂抜きをしておく。ブロッコリーはかるーく火が通るようにレンジでチンする。ベーコンとチンしたブロッコリーは適度な大きさに切る。

②フライパンにバター(分量外)を引いて、あさり入れて、さらにお酒を入れて酒蒸しにしちゃう。あさりが全部開いたら、オッケー。

③おなべにお水と2を入れて(お酒まで全部入れちゃう)、沸騰させる。
その間に2のフライパンでベーコンに焦げ目をつける。

④沸騰したところにベーコンとブロッコリーを入れて、コンソメを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がりー。
お好みでブラックペッパーを振ってもオッケ☆


ブロッコリーはあんまり加熱しすぎるとビタミンCがなくなっちゃうので、レンジでチンして火を通して、お鍋ではほぼ加熱しないでー。
さらにチンする時、先に切ってからだと、水分が抜けやすいのでおいしくないです。
必ずチンしてから切ってねー☆


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 33 : 23 | *SOUP* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カウントダウン。
2007 / 12 / 18 ( Tue )
12月17日の晩ごはん。
いまいちパッとしない昨日の晩ごはん。
*バジルオイルとバターレモンの牡蠣
*スモークサーモンサラダ
*ベーコンと豆苗のバター炒め
*キャベツとベーコンのオイマヨ炒め
*たまご入り、キャベツと油揚げのみそ汁
*けっこーう前の、残り物にくじゃが

残り物の肉じゃがは、もうじゃがいもが全然おいしくなかったです。
そりゃねー。。。あれ、いつのだっけ?
先週の木曜とかのだった気がしますΣ(゚Д゚ υ)アセアセ

なんだか、いまいちな感じ?
昨日は買い物しても、特に作りたいものがなく、どーしよーか迷いに迷った結果、こんな感じになってしまったー!!
今日はもう少し考えようっ☆

どうも年末は外食が増えます。
相方は今週も、水曜は幹事会、金曜は忘年会だし、さらには週末も多分3日とも家でごはんを食べなそう。。。
しかも来週も水曜はミュージカルを見に行こうなんて言ってるし、木曜はあたしがいないし、んで金曜は彼が飲みだとかで、その後は実家に帰っちゃうから、あたしがご飯を作るのは数えるほど。

作りたいものは山のようにあるけれども、栄養考えなくっちゃだし、食材も使い切っちゃいたいし。
うーーーーーーーーーん。。。(*´・д・)

なんだか、年末は大変です。
ていうか、年末なんだねー、もう。

早いっす。まぢで。

去年の今頃はあたしオーストラリアにいたのにねー。
来年の今頃はなにをしてるんでしょうか?

来年まであと2週間。
ちょっと、センチな年末のあたしでした。笑


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
09 : 55 : 41 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゆめの国。
2007 / 12 / 17 ( Mon )
ワールドバザールのクリスマスツリー☆

行ってきましたー、夢の国!!
東京ディズニーランドです☆

ディズニーにはかなーりの回数行ってますが、クリスマスのランドは初めて。
イルミネーションとか綺麗なんだろうなー、なんて楽しみにして行ったら、激混みでしたΣ(゚Д゚ υ)

遠方から来てる人とかもいるんだろーなーって。

ちなみに我が家からディズニーランドのある舞浜までは、だいたい45分ほど。
実家からも、家からも同じくらいです♪

まぁ、激混みながらも頑張りました。
ビックサンダーマウンテンから始まり、スペースマウンテン乗って、ジャングルクルーズ乗って、カリブの海賊乗って、ウエスタンリバー鉄道乗って♪♬♪
ちなみにジャングルクルーズは2回乗りました。
あたしはあそこの寒くてシュールなお兄さんたちが大好きです。笑

とにかく疲れたんだけど、でもキレーだったしちょー楽しかったー!!
ビックサンダーマウンテン、160分待ち!!

ビックサンダーマウンテン、待ち中。

シンデレラ城(・∀・)その2。

クリスマスっぽいー。

最終のウエスタンリバー鉄道

ブレブレの花火☆

混んでたので、並んでる時間が長い長いっ。
ただ、寒かったことを除けば、そんなに苦ではなかったかも。

女ふたりだと話が尽きません。
恋の話、専門学校のときの話、将来の話、現状の話。。。

さらには食べまくり。
チュロスから始まり、チキン食べて、ココア飲んで、ピザ食べて。。。
しかも家に帰って、お土産のチョコを食べて。
(これは、ほぼ相方が食べたんですけど。)

*おまけ*
イクスピアリで買ったぽかぽか靴下☆

3時からディズニーだったので、その前にイクスピアリでお買い物したんだけど、そのときにゲットした靴下♪
履いてるのはもちろん、あたしです。
足がむくみまくりだったので、むくみ取りはいてます。笑
さらに向こう側にいるのは相方。
お菓子をむさぼり食ってます。笑

*おまけその2*
ミニーちゃんポーズ、な人。

ミニーちゃんポーズなあたし♪笑
ぶれぶれですけど。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
11 : 46 : 28 | あたしのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夢のはなし。
2007 / 12 / 16 ( Sun )
12月16日の晩ごはん。
明日から会社でしょんぼり・・・な日曜の晩ごはん。
サーモンとポテトのジェノベーゼ
*ベーコンとキャベツのスープ
*カリカリベーコン入り、ツナコーンサラダ
*見切り品のいちご

今日はFIFAトヨタカップの決勝戦でしたね。
うちの相方は、サッカー大好き。
ちょー興奮しながら、見てました。

時々興奮のあまりに大声を出すので、あたしはびっくりΣ(゚Д゚ υ)笑
ちょっと心臓に悪いっす。いつになっても慣れません、笑

カカ、かっこいいねー。
マルディーニ、かっこいいねー。

こうさ、なにかに夢中になって、それを極めてる人って、ほんとにかっこいい!!
オーラが違う、みたいな??
なんか、いちいちかっこいいよね。うん。

人間さ、オーラみたいなものがあるでない?
どうも接客業が長いせいか、そういうものには敏感です。

幸せそうな人はきらきらして見えるし、どうも浮かない顔の人はどんよーりして見える。

でも、そうだよね。
いっつもニコニコしてる人は一緒にいて気持ちいいし、いっつも悲しそうな顔をしている人とは一緒に居ると悲しくなるし。

昨日ディズニーランドに行って思ったこと。
あたしは花火がすきなのね。
もちろん、どかーんって上がる花火はキレイだし、すごいわくわくするんだけど、そうじゃなくって、花火を見ている人がすき。
花火が始まる時、音楽がかかるんだけど、そうするとみんな立ち止まって一斉に上を見るの。

そんでね、顔がパーッと明るくなってね。
その瞬間がたまりません。
一日の疲れが飛ぶ瞬間だよね。

あ、あたし昔ディズニーランドで働いてまして。。。
なんか色々やってるのよねー。

昨日、ひさびさにその光景をまた見て、変わってないなー、と思って。
そういう、笑顔が生まれる場所で仕事をしたい、って改めて思いました。

いつかやろう、ではなくって、あんまり考えずにやってみようと思いました。
現実的じゃないけど、でも、やってみないとわからないし。
やれることはいくらでもあるし、前に進まなくっちゃ。

来年はあたしやるぞー!!


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
21 : 53 : 07 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サーモンとポテトのジェノベーゼ♪
2007 / 12 / 16 ( Sun )
サーモンとポテトのジェノベーゼ♪

これ、昔のバイト先にあったメニューを参考にして食ってみました☆
もうメニューが変わってしまって、あたしは大好きだったのに食べれない一品。

あたしはキッチンでなくってホールだったので、実際の作り方はわかんないんだけど、それっぽく作ってみました♪

フードプロセッサーとか持ってれば自分でバジルソースを作りたいんだけど、残念ながらないので、今回はインスタントのを使いましたー。

**********レシピ**********

材料
・パスタ 180グラム
・じゃがいも 1個
・小麦粉 適量
・スモークサーモン 適量(今回はひとり3枚使ってます。)
・バジルソース 大さじ1.5@
・オリーブオイル 大さじ2@
・松の実 適量

作り方
①じゃがいもをカット。すこし小さめで、今回は16等分にしてます。
小麦粉をまぶして、温度高めの油(分量外)でカラッと揚げる。

②パスタをゆでる。
その間に、@の材料を混ぜて、1のおいもを入れてソースを作っておく。

③パスタが茹で上がったら、2にまぜまぜ。
お皿にスモークサーモンと一緒に盛り付けて、松の実をお好みの量ぱらぱらとふりかけて完成☆


やっぱりインスタントソースだとすこーし脂っこいような。。。
そのうち自分で作るソースのレシピもアップできるといーなー。

今回、塩コショウ、まったく使ってません。
バジルソースが結構味濃いし、スモークサーモンもしょっぱいのでね。
もちろん、お好みで味をととのえてもらってもオッケー。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
21 : 40 : 48 | *パスタ・麺類* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いちごもチョコも、独り占め。
2007 / 12 / 16 ( Sun )
12月15日、お夜食☆
本日はお夜食。。。
*即席みそらーめん
*いちご

今日は(日付変わっちゃってるけど。。。)友達とディズニーランドへ行ってきました♬♪
シンデレラ城(・∀・)その1。

クリスマスムードでイルミネーションはかなりキレイ!!
でも、ねぇさんかなり疲れましたよ。。。
歳をとるって嫌ーねぇ。
…って、まだあたし結構若いんですけどね。
見た目プラス5歳くらいは間違われるけど、でも若いんですけどね。笑

スターライトパスポートで、3時から入ったにも関わらず、かなーり疲れたので、詳細は明日か明後日アップしますっ。Σ(゚Д゚ υ)アセアセ

ちなみにおうちに帰ってきたのはだいたい12時前くらい。
相方は専門学校の忘年会だそうで、それよりちょっと後に帰ってきました。

帰ってきて早々、あたしのお土産のチョコクランチを発見。
うれしそーーーーーーーーに、食べてました。笑

さらに飲み会で、幹事だったからあんまり食べれなかったらしく、お腹がすいているというので、らーめんを作りました☆
あと、見切り品で安かったいちごも♪

らーめん、ホントはもう少し具があれば。。。
せめてなるとがほしいなー。昨日使っちゃうんじゃなかったっΣ(゚Д゚ υ)

最初に作ったら、らーめんのスープが辛いっ!とダメ出しをされてしまったので、スープを作り直して持っていくと、いちごがないっ!!

あっという間に完食されてしまいました…。゚(ノД`)゚。
ふたり分だったのにーぃっ!!

さらには食後にお皿を洗っている間に、チョコクランチをもぐもぐ。。。
あたしが戻ったときには、残り4個Σ(゚Д゚ υ)
お土産のチョコレートクランチ。

ちなみにこれ、20個入りです。

いちよあたしも3つくらい食べてたから、、、
うん?

ということは、本日、こんな遅い時間なのに彼は13個も一気に食べたということに。。。

メタボまっしぐら。。。(*´∀`*)ノ

*おまけ*
彼のお土産!!ランの花。

昨日、めずらしく。。。というか初めて、花なんて持って帰ってきてくれました!!
どういう風の吹き回しっ!?とか思ったら、もらってきたそうで。。。

でも、ちょっと感動しちゃいました。
キレーに飾ってます♪♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
02 : 09 : 46 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お給料日とポイント2倍っ!!
2007 / 12 / 14 ( Fri )
12月14日の晩ごはん。
あー、食べかけの写真な本日の晩ごはん。。。
*たらのチリチーズ焼き
ふろふき大根
*豆苗のバター炒め
*わかめと油揚げのお味噌汁
*昨日の残りの肉じゃがのたまご包み

食べ始めてから写真を撮ってないことに気付いて、んで写真を撮ったので、お魚が見るも無残に。。。笑

今日はお給料日でしたー(・∀・)ノ
あたしは派遣なので、月に2回お給料日があります。

月の真ん中と月末。

うれしい反面使いすぎちゃうのが、難点。。。

ということで、今日はがっつり食品を買い込んでみました♪
欲しかった調味料などなど…

チリパウダー、スイートチリソース、松の実、バジルソースなどなど。。。

しかも今日はあたしのお気に入りの某大手スーパー、イ○ーヨーカドー(え、ばればれ?笑)が食品のポイント2倍!!
18日までだそうです。
うれしいうれしいー(*´∀`*)♪♪

色々作りたいものがたまってます。
がんがんやるぞー!!

問題は冷蔵庫と我が家のキッチン。。。
狭いんです。
ちっちゃいんです。

こんな感じ♪
本邦初公開です。笑
狭いながらもお気に入り、な我が家のキッチン。

そこは気合いでカバーだーヽ(*`Д´)ノシャー

ちなみにお給料、明日もまた、がっつり減ります。
専門の友達とデート

どこに行くかは。。。内緒ですー♪
明日写真をいっぱいアップするのでお楽しみに(*´∀`*)

ではおやすみなさーい(u u*)zzZZ
(まだ寝ないけどー♪)


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
23 : 03 : 54 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふろふき大根♪
2007 / 12 / 14 ( Fri )
ふろふき大根♪

フツーのふろふき大根です。

この時期はおいしいよね、大根☆
だしをきちんととって、あまじょっぱいみそといい感じー(・∀・)

**********レシピ**********

材料
・大根 1.5センチくらいを2切れ
・昆布 1、2枚
・みそ 小さじ2@
・砂糖 小さじ1@
・みりん 小さじ1@
・お酒 子さじ1@
・だし汁 小さじ1@
・白ゴマ 適量(今回は子さじ1ほど)@

作り方
①昆布はふきんで軽く拭いて、切り込みを入れる。大根はカットする。
お鍋に大根と昆布を入れて、かぶるくらいの水を入れて、火にかける。
んで、大根がやわらかくなるくらいまで煮る。

②@の材料をまぜまぜ。
1の上にかけて出来上がりー☆


写真で、上にのっかってるのは豆苗です。
なんか緑がほしいなーと思って乗っけてみた♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
22 : 50 : 16 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉じゃが♪
2007 / 12 / 14 ( Fri )
肉じゃが♪

肉じゃがって、よく昔は(いつの人?笑)彼女に作ってもらいたい料理、とか言いましたよねー☆

今は違うらしいねっ。
なんだっけ、、、こないだロンブーのさ、番組でさ、やってたのよね。
1位は忘れちゃったけどっ(*´・д・)

でもさ、肉じゃがって、絶対失敗しないし、簡単だし、なぜ作ってもらいたいのかなぞ。。。と思ってました。

とは言えど、あたしは今まで彼氏に肉じゃがを作ったことなんてなかったかも。
結構好きなんだけどねー♪

**********レシピ**********

材料
・じゃがいも 1個半(大きいのなら1個)
・にんじん 半分
・たまねぎ 半分
・牛肉 100グラム
・しらたき 半分
・さやえんどう 6個
・お水 300cc
・お醤油 大さじ1と半分@
・砂糖 大さじ1@
・お酒 大さじ1@
・みりん 大さじ1@
・お醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1

作り方
①じゃがいも、にんじん、たまねぎをカットする。
白滝は水で洗ってかるーく下湯でする。だいたい2.3分くらい?で、ちょうどいい大きさにカットする。(最近はカットされてるのが結構売ってるよね。)
牛肉が大きいようならひとくちサイズにカットして、さやえんどうは筋を取って軽く茹でる。

②たまねぎと牛肉をフライパンでいためる。
油がなじんで、しばらくしたら、にんじんとじゃがいもを入れる。
さらにしばらくしたら白滝をいれて、さらに全体に油を絡める。

③2をお鍋に入れて、お水をと@の材料を入れる。
沸騰してきたらアクを取って、もうしばらく煮る。

④いい感じになってきたら、残りのお醤油と砂糖を入れて、ひと煮立ちさせて完成☆


お醤油とお砂糖は2回に分けて入れます。
これによって味がよく染みるとか♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
13 : 11 : 15 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オリーブオイルの話。
2007 / 12 / 14 ( Fri )
12月13日の晩ごはん。
12月13日、木曜日の晩ごはん。
肉じゃが
大根とおあげのお醤油炒め
*ツナわかめサラダ
*3つ入りだったのでさいご1個だけ余っちゃったたまご豆腐
*白菜のお味噌汁

月曜から水曜の3日間、夕飯アップせずにすいません。
水曜は相方は、なんか会社の忘年会の幹事会とかだそうで、しかも毎週だそうで、先週からいないのです。

さて、今日はおなかにやさしい感じのメニューを!ということで、肉じゃが。
木曜だからねっ☆

話変わりますが、あたしはお料理するとき、ほぼ8割くらいの確立でオリーブオイルを使ってます。
エキストラバージンのね♪

もちろん、お料理によって、バターがいいときとか、ごま油がいいときとかもあるので、使い分けてはいますが。
だからレシピにただ、油って書いてあるときは、だいたいオリーブオイル。
あるいは普通のサラダ油。

オリーブオイルってね、普通の油と違うらしい。

普通油って、フライパンがあったまってから入れるでしょ?
でもオリーブオイルはあったまる前から入れていんだってー☆

これ、母から教わりました。
詳しい理由は。。。母に聞いてみようかなー?笑

是非、ご参考までに(・∀・)ノ


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!

12 : 04 : 18 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大根とおあげのお醤油炒め♪
2007 / 12 / 14 ( Fri )
大根とおあげのお醤油炒め♪

じつはこれも母がよく作っていたもの。
なんだかこうやって、レシピにしていろいろやってみると、あたしのお料理は、母の影響が大きいのかなーなんて思います。

まぁ、でもみんなそうなのかな?
家でよく出てきたものとかって、無意識に作っちゃうよね。

**********レシピ**********

材料
・大根 4,5センチくらい
・油揚げ 半分
・お醤油 大さじ1、5
・胡椒 適量

作り方
①大根は千切りにして、かるく水にさらす。
油揚げはお湯をざーっとかけて油抜きをして、カットする。

②フライパンに油(分量外)を少しひいて、大根を炒める。
全体に油がなじんで、大根にもある程度火が通ってきたくらいで油揚げを入れる。
んで、もうちょい炒める。

③いい感じになってきたとこで、お醤油を入れて、全体に絡める。
さらに胡椒を適量入れて、味をととのえて完成☆


あたしは胡椒多めが好きです。
なんだろー。。。切干大根の大根が干してない感じ?笑

ヘルシーにいきたい方は油はほっとんどいらないかも♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
11 : 51 : 14 | *フライパンもの* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初なべの日。
2007 / 12 / 12 ( Wed )
初☆おなべな日。
日曜日の晩ご飯。
*みそ鍋

今年初なべですー♪♪
こないだ買ったお気に入りの土鍋でお鍋しました(・∀・)ノ

だいぶ更新が遅れましたが。。。

やっぱり鍋はおいしいねー。
一緒につっつくとさらにうまいうまい。
なべなべー☆


ちなみにお鍋の後は、こちら。
お鍋の後はらーめん(・∀・)ノ

みそらーめんにしてみました☆

昔はらーめんと言えばもっぱら醤油だったんだけど、高校くらいからとんこつ派になり、そして現在はダントツみそ派。
人の好みって変わるのねー。

ちなみに我が家の近くにおいしいらーめんやさんがあります。
今度ぜひ紹介したいっ!!

あ、今回のなべらーめんは麺がのびのびで大失敗でした。。。
リベンジしたいーヽ(*`Д´)ノ


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
16 : 22 : 43 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ちょーーーお手軽、小松菜の煮浸し♪
2007 / 12 / 11 ( Tue )
小松菜の煮浸し♪

ちょー簡単です。
ていうか、あえてレシピをアップするほどでもないですが、あえてアップ。笑

小松菜は栄養たっぷりだし、これだけ簡単なので、ぜひぜひおためしあーれ。

**********レシピ**********

材料
・小松菜 半束
・お湯 200cc
・めんつゆ 100cc

作り方
①小松菜を茹でる。
芯のほうを先に入れて、20秒くらいしたら葉っぱも入れると固さが均等になっていい感じ。

②ゆであがった小松菜を冷水にさらす。
そして、適度な大きさにカット。

③めんつゆとお湯を一緒にして、その中に小松菜を入れる。
しばらく放置。(10分も置けばオッケー。)


以上です。
はーい、簡単。笑
ちょっと無理やり工程、3番まで作ってみた♪


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
10 : 14 : 02 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一緒だともっとおいしい晩ごはん☆
2007 / 12 / 06 ( Thu )
ひっさしぶりのふたりご飯ー(・∀・)♪#9836;♪
ほんとにひさしぶりーーーーなふたりご飯。
*大根とたまごのさっぱりゆず胡椒の煮物
あんかけサトイモ
小松菜の煮浸し
*ツナコーンサラダ
*わかめとなるとのお味噌汁

久しぶりにふたりでフツーの晩ごはん♬
いやね、うどんだけーとか、さみしい晩ごはんだけだったしね。

一緒に食べるとなーんておいしいんだろう。。。
仕事終わって帰ってきて、一緒に居れるこの時間がなにより大切で、なにより幸せだなーと思いました。

さて、今回リベンジしたメニュー、大根とたまごのさっぱりゆず胡椒の煮物。
これは正直なかなかヒットしません。

色々ね、自分で考えてお料理するんだけど、おいしくできるものはだいたい一発でヒットするのよね。
アイデアはいいかなーとか思ってたんだけど、なかなかヒットしません、これ。

うーん。。。
ここが、腕の見せ所だよね。
煮詰まった時ほど頑張らなくてはっ!!

話変わって、うちの会社ね、シティリビングっていう、なんだろう。。。情報誌みたいなのが配られるんだけどね。
これに載っていた記事が目にとまりました。

『仕事を成功させる結婚生活の送り方とは?』

ちょっと気になって、読みふけってしまったっΣ(゚Д゚ υ)
その中で、ちょっと紹介したい文。

長くなるので続きをクリックしてねー。

その前に。。。


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
続きを読む
22 : 58 : 34 | 今日の夕飯♪ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あんかけさといも♪
2007 / 12 / 06 ( Thu )
あんかけサトイモ♪

さといもってどうしても煮物になってしまいがち。
って、これも煮物みたいなもんだけどさっ。。。

でもいつもとイメージの違うサトイモくん。
今回はさといも自体に味はつけず、上からとろーりあまじょっぱい餡をかけてみました♪

**********レシピ**********

材料
・冷凍さといも 6個
・お醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・豚挽き肉 50グラム
・だし汁 50cc@
・お醤油 大さじ1と半分@
・みりん 大さじ1@
・お酒 大さじ1@
・砂糖 小さじ2@
・片栗粉 小さじ1

作り方
①お鍋にさといも(冷凍したまま)を入れ、とさといもが被るくらいの水とだしをいれ、火にかける。
沸騰して2、3分煮詰めたら、お醤油とみりん大さじ1ずつ入れる。
そして、しばらく煮詰める。

②その間に、餡を作ります。
フライパンに油をひいて、ひき肉を炒める。全体に火がとおったら、@の材料を入れて、強火で煮詰める。

③片栗粉を水に溶いて、弱火にした2に少しずつ混ぜながらいれていく。
あとはキレイに盛り付けて完成ー☆


餡の味はどっちかというとちょっと濃い目。
あたしはあまじょっぱいのが大好きなので、これでいいけど、あんまりあまいの好きでないのなら、お砂糖の量を半分とかに減らしてもいいかもー(・∀・)ノ


↓ちゃっかりブログランキング登録中です(・∀・)ノ
↓クリックしていただけると励みになります!!
20 : 43 : 16 | *煮物* | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
